どうも、お久しぶりです。むんたりです。
高校卒業して、ヴァンガモチベがだだ下がりでしたが、久々にやると面白いものです。バミューダを買い漁り、ぬばたまを改修したりしてました。
ちょくちょく大会へ参加し、なんとか記事書けるレベルに戻ったと思うので、更新してみます。

個人ブログを始めました!
遊戯王、ヴァンガードのデッキレシピや、カードの相場情報などを紹介できればと思います。

今回は混沌と救済の輪舞曲によって大幅な強化を受けた根絶者について、解説と共にデッキについてまとめていきたいと思います。

表記が面倒なのでヰ=い でお願いします
 

 根絶者 ギヴン軸 レシピ
◯は悪くないカード。構築次第で抜ける可能性がある。試験的な採用。
◎は勝利に貢献することは実際にあったが、強い動きをしていく際に必須ではないカード。入れ替え候補。
◎◎は最強カード。このデッキの根幹を担うキーカードの立ち位置。

G4
アヲダイエン4枚  ◎◎
ビッグクランチ2枚 ◎◎
エイゴヲグ ◯
シブリーズ
アムネスティ2枚 ◎
イビヲルエス 2枚 ◎◎
ディズメル
デステニーガーディアン 2枚◎◎
カリーナ◯

G3 6枚
グレイエンド4枚◎◎
グレイヲン2枚◎

G2 10枚
ギヴン4枚 ◎◎
エヴォ4枚◎◎
ゲイール◎
ザクエラド3枚◎

G1 16枚
ドロヲン4枚◎◎
アイーダ1枚◯
イカルガ4枚◎
ファルオン4枚◎◎
ガタリヲ3枚◎

G0 18枚
星4 ◯
覚8 ◎◎
治4 ◎◎
ズイージェ2枚◎◎

勝ち筋
1 ギヴンとグレイエンドを使った5ターン目vスタンド&デリート連パン
2 グレイエンドとアヲダイエンを使い、盤面育てつつ2回目のアヲダイエンで倒す
3 ザクラエラドを当てる


負け筋
1 相手の手札が増えまくる
2 アヲダイエン二回使っても勝てない様なプレイを行う。
3 グレイエンドに乗れない
4 不利な相手にじゃんけん負ける

有利不利クランまとめ
有利クラン
ルアード、ランナー、カオス、ギアクロ

不利
メサイア

軽くやった勝敗について

対ルアード
 ルアードがバニラになります。また、デリートにより手札を多く使って超越するため、ザクラエラドがヒットしやすい相手にもなります。のんびりアヲダイエンをしていても有利が取れました。

対ギアクロ
こちらもルアードと似た様なもんです。長引くとやっかなので、先行は多少無理をしてもギヴンvスタンドのプランを取ることも必要かもしれません。

対カオス
デスティニーガーディアンでだいぶ有利取れます。ギヴンで全面掃除してターンを渡して、手札を裏面で置いて、デスティニーガーディアンで解呪の流れで相手は死にます。


対ギアクロ
こちらもルアードと似た様なもんです。長引くとやっかなので、先行は多少無理をしてもギヴンvスタンドのプランを取ることも必要かもしれません。

対 ランナー
ランナーの長所を潰す形になります。

対バトシス
手札が鬼増えるわけではないのでイチキシマを使われる前に決着つけることは難しくないです。
先行取ったら、ギヴンvスタンドからのアヲダイエンで殺しましょう。後攻は無理にギヴンvスタンドをしなくても、序盤からチクチク削って、アヲダイエン二回使えば沈むはずです。しかし、イチキシマのことは考えず、がんがん点をもらって攻めて行きましょう。最大の敵は治癒トリガーなのですから、、。

対メサイア
勝てるタイミングは二つです。
1 先行ギヴンvスタンドで倒す。
2 序盤からガン攻めして、初回超越時にパンプしまくったザクラエラドを当てる

それを逃すと手札が増えまくり、デリートしてもすぐに回復されます。そのギミックにこちらは干渉の余地がないため、超越させる=死を意味します。覚悟して攻めましょう。
8戦中2回しか勝てませんでした。僕の力不足もありましたが悔しい数字です。

主要カード解説
G4
アヲダイエン ◎◎
 最強の初回超越です。超越しないといけない状態ならまずこれに乗りましょう。

強い点
1 手軽にデリートができる
2 破壊された時効果の起点になる
3 初回で2000、2回で6000も前列のパワーが上がる
4 単体でもある程度の強さがある動きができる

弱い点 ほぼないですが、あえていうなら
1 ギヴンで立たないため、ギヴンがバニラになる
2 破壊する枚数が少ないため、たまに盤面が飽和しそうになる

イビヲルエス ◎◎
こちらも中々最強です。
VやRが起き上がる系はもちろんのこと、普通に守るだけでもかなり楽になります。最近醒トリも増えているため、それを潰せるのも大きいです。

弱い点としてはガノエクとソウルを取り合うところですね。

G3
グレイエンド◎◎
最近カードその2です。G3乗るならこれ一択です。

強い点
1 CB1でデリートできる
2 超越すると盤面が増える
3 GBを必要としない

弱い点
1 デリート効果コストが思いため、醒トリかfvがないと効果が使いにくい

G2
ギヴン ◎◎
新規が来たことでかなり使いやすくなりました。
これと醒トリかfvのどちらかをコストにすることでスタンド状態で盤面が増えて、追加効果で有利になりつつ高火力のvスタンドができるのがとても強力です。
今の査定ならGB2がついていてもおかしくない効果ですが、GBはありません。
よって相手がG2の時に殺すことが可能な殺意の塊です。
また、リンクが相手の際に4体コストはメリットとなり、フル展開からのvスタンドを行いつつ、相手の呪縛対象をなくすことができます。カオスに対してもデスティニーガーディアンでケアできる枚数に抑えることができるため、リンクジョーカー相手でも有利が取れます。

弱い点
1 超越中はバニラ
2 たまにコストが足らなくなる

エヴォ ◎◎
根絶者はコンボデッキです。単体では超越して3パンしかできない劣化スパイクブラザーズデッキです。攻めを行う際にギヴンを揃えたり、fvをサーチしたり、醒トリをサーチしたりすることでコンボの安定性を高める役割があります。またゲイールやアイーダをサーチすることで前列呪縛を行うことができるため妨害札としても有効です。
グレイヲンを使わなければダメージ3点あればCBは余りまくるので、使い放題です。

弱い点
1 3点もらうまで使いにくい
2 デッキの対応力は上がるが、序盤からの攻めや返しに使いにくい

ザクラエラド ◎
当たれば超越封じです。当たれば勝てます。主にガード強要として運用します。
これがなければ一回目のアヲダイエンは相手にCBを与えるだけの存在になります。
自分が超越を使った攻めを行うことがあると考えているなら、このカードは必須になります。

弱い点
1 CBを使った起動効果なため、バトル中に出てきても使えない
2 先行3ターン目のグレイエンドとギヴンを使ったvスタンドプラン時にバニラになる

ズキーシェ ◎◎
ぶっ壊れのコスト供給の人です。ギヴンやグレイエンド、グレイヲンやエヴォと相性のいいカードが多すぎます。

弱い点
抵抗を持たないため焼かれる

カード解説は以上になります。 

 
 今後の改善案
メサイア混合型
 メサイア混合型にすることで数少ない不利デッキでありシェア率が高いメサイア軸に対してのメタをはります。解呪時に前列を焼くことで、連パンを阻止することができるメリットもあります。
 また、Gゾーンにはビックラやエイゴヲグなどの、あってもなくてもいいカードもあります。そこをメサイア系にすることで無理なく軸を変更できます。
 問題点としては根絶者として動く時にデッキトップにメサイアがいると困ります。そこでどこまでメサイアを削りつつもメサイアをメタることができるかが難しいところです。

最後に
 ヴァンガードにしては珍しいカードゲームらしい強化が来ました。昔のカードと新カードのシナジーがあり、戦術に多様性を与えています。
 またエクストラwinを狙う型やひき殺す型、エルロ型など多様性がうまれました。次回の国家ブースターでも根絶者は強化されます。その際に混沌と救済の輪舞曲やネオンメサイアのカードは高騰するかもしれません。ぜひ今のうち揃えてみてはいかがでしょうか?