どうも、ブルーズです
久しぶりの更新で「誰こいつ」だと思われるでしょう

今回はそのどこの馬の骨かもわからないポンコツファイターが、先日行われたファイターズクライマックス2013のVF甲子園に参加したので、その報告をしたく久しぶりに更新させていただく所存です

結構な長文になってしまいそうなので、今回は使用したデッキの紹介が主ですね

公式サイトの該当記事はこちらから

詳細は続きからをクリック!

まずは、トリオと言うことで一緒に戦った戦友を紹介

先鋒、ブルーズ(抹消者)
中堅、大会初心者の友人(ヌーベル)
大将、むんたり君(撃退者)

中堅の方は殆どVG初心者かつ大会は初めてとまさに1期序盤のアイチ君状態
大将のむんたり君は冗談抜きで頼れる男前ですね

この配置にした理由は
先鋒は確実に相手も勝ちを取りに来ると思い、その勝ち枠を潰しに自分を配置
中堅はどのクランと当たっても5分5分に戦えるように「安定枠」なヌーベルを
大将はランダム性の高い配置なので信頼できるむんたり君を置くことによって「ワンチャン枠」にしました

これで勝率全員合わせて5割あればいいかなと、行きのモノレールの5分位で考えました
というか当日までここを決めるの忘れてただけなんですけどね…(笑)

では、自分の使った抹消者のデッキレシピを

【G3】
抹消者 ドラゴニック・ディセンダントx2
抹消者 ガンドレッドバスター・ドラゴンx3
抹消者 イグニッション・ドラゴンx3

【G2】
ドラゴニック・デスサイズx4
妖剣の抹消者 チョウオウx4
覇軍の抹消者 ズイタンx3

【G1】
抹消者ワイバーンガード ガルドx4
送り火の抹消者カストルx3
必殺の抹消者 オウエイx4
ライジング・フェニックスx3

【G0】
抹消者 イエロージェム・カーバンクルx3
神槍の抹消者 ポルックスx4
蠱毒の抹消者 セイオウボx4
抹消者 ドラゴンメイジx4
抹消者 ブルージェム・カーバンクルx1
スパークキッド・ドラグーンx1 FV

比率8-11-14-17
トリガー:☆7-引5-治4

テンプレですね
光輝迅雷で追加されたイグニとオウエイを採用してます
焼きに特化しつつVのスキルを十二分に発揮して、勝ちをもぎ取ることを視野の最前に置きました
その為に引トリガーを5にしたり、ライフェニを元々4だったのを3にしたりと細かい調整を
そこら辺を付き合ってくれたきりさんには感謝です、頭が上がりません(。・人・`。))

今の抹消者はほんと奥が深いんです、使う人によっては強くもなり弱くもなるし性能をフルに引き出せなければ環境のデッキ、とくにかげろう組には地の強さから差があり勝てない
抹消者の強みとしてはやっぱ
1、焼きを繰り返し、物量自体を疲弊させていくかげろう組と違い、焼きからの☆増加
の様に焼き自体にアドを見出すのではなく、焼きからのプロセスでアドを作り出す点
2、チョウオウ、オウエイのCBを使わない焼きからのライフェニの噛み合わせの良さ
CBを無理なく全て焼きにつぎ込むことができる
3、単純にVスタンドや☆増加だけでは勝てないところ

1は抹消者と言うかなるかみを1年ほど使ってきた自分の導いた答えです
焼き性能自体はDDD、ヌーベルの方が圧倒的に上です、ですが抹消者にはガンバスの焼きからの☆増加と他クランにはできない焼き+αの動きができます
盤面上で取れるアドはかげろう組より少なくても、抹消者は焼きからのフィニッシュ力の高さで戦うって感じですかね、説明が難しい…
2はかげろう組のにはできないCBを使わず焼くという行為、お互いSCからのライフェニの手札アドは焼き+αをできる抹消者の強みですよね
3は一番重要なことです、というか強みじゃなかったです…((((;´・ω・`)))
昨今他クランにも一線級のメインVが配られつつVスタンド増加とディセのお株が奪われていく始末、だからと言って中途半端にVスタンド連発すれば基本デッキアウトしますし、☆増加目当てで焼くなんてことすれば完全ガードでアボンされますしね。そこら辺のバランスが大事で最大の効果を発揮できるタイミングを見極めなければならないんですよねぇ…

採用理由
G3
安定のガンバスディセは変わらず、BRをボインからイグニに変更しBRの焼き性能強化
イグニの強みは先上がりならガンバス、後上がりならディセとBRへの選択肢が多く
イグニ→イグニでもCB1で2アド取れてると、ほぼ欠点が見つからない子です
イグニ→ガンバスにライドすれば単独27k☆3を実現できてしまい、相手が3点からでも
余裕にフィニッシュできるようになり
イグニ→ディセは後上がりできてればと条件付ですが、CB1でリアを焼却しつつ、Vスタンドで
手札をガンガン削りつつ返しのターンをボロボロにできるのが強み

G2
焼きを重視した構成になってます、デスサイズを4枚投入することでディセのスタンド確率が
落ちてしまいますが、ガンバスにライドしてることが多い今の抹消では焼きの選択肢を
多くした方が強いのではと、こういった構築に固まりましたね
ズイタンは言わずともわかる人もいるでしょうが、ズイタンスパキライフェニの流れ
が強いのでやっぱり抜けませんでしたね

G1
オウエイの追加以外特筆することが無い
ホントここは悩まない

G0
トリガー比率が一番悩みましたね、引5にすることでディセの4ノーの圧力が落ちてしまいますが
ガンバス自体の☆増加に全てを委ねて1枚だけテンプレ構築から引を1枚増やしました
FVはBRの安定性を上げてくれるだけじゃなく事故防止もしてくれるのでこの子以外考えられませんでした

とりま書きたいことが多すぎて自分の文章構成力ではまとめられない始末に…(´・ω・`)

次回はVF甲子園結果編を予定してます、こんなメンツで大会を勝ちぬけれるのか??
最後まで目を通していただきありがとうございました
では、また


※ご指摘ご指導共に大歓迎です
見づらい点、誤字脱字、ご意見などありましたらコメントお願いします