どうも、むんたりです

今回の新情報でだいたいのカード効果が判明しました。
その中でユニークなカードを見かけたので触れていきたいと思います。

腐海の死霊術師バルバロス
パワー10000
ドライブチェック時にG3のグランブルーが出たら、G3を1体退却させることができる(コスト)。
墓地からグランブルー1体をRのいないところにコールする。

ついでにこのカードのレアリティはRです。
でもグランの中でも中々強いと感じるのは極限突破以降見かけなかったからかな(汗)
11000なら後10ヶ月は戦えた・・・

長期戦を目指させるし、BRが活きる良いG3です。(ヤケクソ)

レシピ
G3 10枚
ネグロマーグ×2
ナイトミスト×4
バルバロス×3
スカルドラゴン×1

G2 10枚
ルインシェイド×4
ブルーブラッド×4
グリーンシェイド×2

G1 13枚
カットラス×3
海中散歩のバンシー×3
伊達男ロマリオ×3
突風のジン×4

FVお化けのぴーたー
☆12治4

・コキュЯ軸よりグランらしい動きができる!
序盤はバンシーでドローしながら速攻しかけるスタイルは変わらずに
FVを含めた手札調整をしながら戦う。
もちろん墓地へカードがたまるとネグロやバンシー、スカルドラゴンが揃いやすくなるので、
気軽にルインシェイドが採用できるので11アタッカーも安心。
バルバロスとの関係で3種類目のG2にグリーンシェイドを採用します
序盤からアグレッシブルな動きができます。
なんとなく墓地がたまる事に快感を覚えますね(遊戯王の影響かな?)
一方コキュ軸は、LBしてから4ターン後に終わりが始まる・・・

・過去の切り札を真面目に運用できる!

ネグロやスカルはCBをサムライだけでは使わない場面がほとんどなので採用。
それ以前に前衛に10kユニットをコールし、そのラインの後ろにカットラスを置かない限り
ネグロのCBを押しのけてサムライを蘇生させるのは、CBがもったいないのでサムライはOUTです
本当にネグロはバンシーの蘇生に一役買ってると思う。

スカルドラゴンはバルバを使いたいターンにG3の無い場面があったりした時に、
無理やり出すことができるし、火力自体も○ 
さらにナイトミストとの相性も抜群なので採用です。
これらはみんなG3なのでバルバとの相性はもちろん◎

・最新カードで遊べる!
お散歩バンシーはBR時に1回を目安にネグロや2回目のBRを視野に2回使用が最高の理想
カットラス3積みの理由は、盤面上のスペースをネグロやBRのために空けたいです。
お散歩バンシーと合わせて2枚くらいドローするのが目標です。
そしてこの最新FV、「お化けのぴーたー」のおかげでネグロを引きつつ墓地を整えられるTHEグランブルーといった効果で、好印象。もちろんCBは自由に使えますので苦になりません。
BRをもっと狙っていく場合、FVに切り込み隊長を採用し、ネグロを減らしてスカルドラゴンを入れてみるのも面白そう

・しかも安い!
400円くらいのカードはジンとルインシェイドくらい
あとはストレージに行けば転がってます。
さらにお散歩バンシーやバルバロスもRなので安心。
ナイトミストも千円いかないだろうという読みです。(高くても700円くらい?)

デッド~1

<みなさんもこれをきっかけにグランブルーでファイトしてみてはどうでしょうか?