どうもむんたりです

ついに公開されたコキュートスЯの超効果!なんと蘇生させて3kパンプ!だけなら良かったのにさ・・・・
3枚墓地送るって言うデメリット付き!本当にキャプテンナイトキットってなんなん?
これは名称指定「氷獄」こないとあかんぞ・・・
とか思ったけど現実はCB1で4kパンプするG2でパワー8kのゴーフォー互換と
VにLBいたらパワー3kパンプの8kのローザ互換は多分くるんで
それで我慢ですかね(来なければもう知らないっ!)

となるとこんなレシピになりました

G3 8枚
ナイトミスト×4
コキュートスЯ×3
コキュートス×1

G2 10枚
ローザ互換×4
ブルーブラッド×4
ルインシェイド×2

G1 14枚
サムライスピリット×2
伊達男ロマリオ×4
カットラス×3
海中散歩のバンシー×1
突風のジン×4

G0 18枚
お化けのちゃっぴー×1
FV切り込み隊長
☆12治癒4

正直コンロー互換は全クランに配ろうぜ!とは言わないけど
サブクランには配れよと思う。グラン好きはみんなそう思うよね・・・


スケルトンの剣士使いたかったけどコキュЯの3枚ドロップのせいで
21ライン作れないと火力不足になり、長期戦でライブラリアウトとかいう死がまっていました。

墓地版マリチカが来ないとコキュЯの効果だけでは
現環境でがんばれないと感じました(自分が脳筋なだけかもしれませんが・・・)

となると3ターン目、コキュЯに素乗りすると負ける匂いがしたので
ナイトミストのBRを主軸にBRライド先をコキュとコキュЯに設定して組んでみました
コキュЯに素乗りはできるだけ避けたいのでコキュを1枚挿してみます。
クロスライド自体は普通に強いので第二の選択肢兼保険的な要素で1枚挿しです。
その辺は調整中です。

G2ですが「ロマリオ&ブルブラのバニラコンビ」でコキュЯで21ライン、ナイトミストでクロスに対応させます
なのでブルーブラッドは4積みですね
後、11で代表的なのはみなさん御存知ルインシェイドさんですが、コキュЯの効果と噛み合わないんで減らします。必要な場面もあるんですが連発できないのでねぇ(汗
変わりにコキュЯとタイミング相性のいいローザ互換を採用します
ローザのバックをカットラスにするとおいしいですし、ローザのバックを呪縛してもOKですし
ナイトミストでバンシーとカットラスを蘇生させてライン作りなどできることが広がります。

ゴーフォー互換はバニホみたいに先攻2ターン目で使っても強いし、
後でコキュЯで蘇生させてバンシーラインに置いてもOKのつわものです。入れたい。

ゴーフォー互換とローザ互換はルインをOUTで入れる価値があるのでその辺も調整中ですね

G1ですがさっきも説明したとおりロマリオは4枚です
他ですとカットラスが3なんですが、お散歩バンシーが要らないと感じれば4積みにします
サムスピも2枚です、ライン形成の重要度が増すのは後半なので、
ちゃっぴーとドローとコキュЯとルインシェイドのセットで後半は恐らく引くか墓地に落ちるだろうと思います。同理由でバンシーがピン挿しです

ちゃっぴーとコキュЯでバンシーなどピン挿しユニットや2枚のサムスピが機能するかも知れません
その場合ルインシェイドを抜いてゴーフォー互換やローザ互換、サムスピやカットラスのどれかががINしますが、何回か真面目な実戦を積まなければ判らないので、今回はこれくらいしか書けませんね
グランに詳しい方とかいたら、何か教えてくださると助かります。

後、おかしなところがあればご報告ください。ではでは~ 

追伸 アクフォの新カードが激強いんだけどぉおぉ!何なん!?同じ海でこりゃないぜ!!