どうもきりです。

突然ぶっちゃけますと、黒輪縛鎖以降使いたいデッキ(=ファイターズロードで使うデッキ)が迷走中です

ドーントレスで色々ねってみたんですが、やはり限界がありますね
特に予想外な強さを誇るリバース勢が相性の問題から非常に辛い

それだけでなく、来るであろう撃退者や解放者、抹消者相手にもなかなか有利が取れないと
戦う分には問題ないのですが、勝ちを目指すとなると少し不満が残るように感じられます

ですので、少し他の候補を考えた結果
ワンチャンリンクジョーカー有りかなとふと思ってしまったので少し考察したいと思います

まぁまだ発売前の考察&実際の動きをまだあまり知らないので
これらの考察に意味があるかは少し疑問だったりますが・・・
しかし、とりあえず使ってていけると思えるデッキが欲しいので
それの候補を絞る意味でも、考えられるだけ考えたいと思います



レシピはこれしかないとは思いますが一応

インフィニットネビュラ軸
【G3】8枚
4枚 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
4枚 星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン

【G2】11枚
4枚 無双の星輝兵 ラドン
4枚 星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン
3枚 凶爪の星輝兵 ニオブ
【G1】14枚
4枚 魔弾の星輝兵 ネオン
4枚 障壁の星輝兵 プロメチウム
3枚 魔爪の星輝兵 ランタン
3枚 黒門を開く者

【G0】
(FV) 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン
☆8 引4 治4

さて、個々のカード考察もしようがないと思われるので、まず思ったことを


ネビュラしかまともなメインVがいないのにネビュラだけじゃ勝てない(個人的感想) 

いや、決して弱くはないと思うのですよ
ただ、返しとしては少し弱いかなぁと思ってしまったり

なんというか、もし勝てたとしても引きがよかったりしただけな気が否めな(

しかし、今のところ自主的に相手へ干渉可能なスキルなので、主軸はやはりネビュラでしょう


少しだけ、レシピの話に戻りますが、個性というか好みがでるのはFVかG3の枚数だと思います
自分はG3が4:4の構成ですがこれは実は(LJは)インフィニットを連打するデッキなんじゃないかなと

BRの成功率、失敗した時のバニラ化、構築上G3を増やさなきゃいけない等の理由から
BRを主軸にしたプレイへの評価は賛否両論だと思われますが

バッドエンドやらドントレスを少しいじってた身としては
それくらいのリスク込でないと総合的にメインクランと呼ばれるクラン相手に
「勝ち」に行けないなーと最近感じるようになりました

単に感覚が麻痺しているだけのことなのかもしれませんが(


さて、インフィニット連打とかいう思考へたどり着いた理由を説明しますと

まずBRのメリットとして、G3を「処理」してVへの10000パンプ+αと
その時点ではアドへ変わるかは状況次第ではありますが、決してマイナスではないでしょう
これを処理と取るか消費と取るかでBRのイメージが大きく変わりますが、自分は処理だと思います
 
極端な例としては、アシュレイは完全ガード1枚で自分の手札1枚使用して起きたことが
ほぼ無かったことになるため、 評価がかなり低くなっています

実際は、+α部分のクリティカル増加によって相手3点の時点でプレッシャーを与えれたり
もし相手が守れない手札ならアシュレイ側4点目へのアタックを躊躇ってくれたりと 
色々と見えないところで有用な点は多いのですが、総じて使いづらいと言ってもいいかもしれません

さて、例として上げたのは少し極端な例ですが
それではインフィニット・ゼロ・ドラゴンへ話を戻します

まず+α(メリット効果)の評価

これはR前衛とV後衛を呪縛して、相手のラインが全て16kと仮定すると
単純なガード値10kの節約になります(1枚貫通だと15k)

すごく簡単に考えると、手札のG3が10kガードに化ける感じですかね
これは相手の手札、展開状況等によってまた変わるのですが、それはまた別です

他にも、現状「呪縛したカード1枚につき2kパンプ」系の条件を簡単かつ大量に稼げる唯一のカードなど
効果は特に難しく考えなくても「強い」方だと言えるものだと思います

では、デメリットについて
まずBR共通の「BRできなければバニラ化」現象
これは正直、他のBRが主軸として運用可能なクランと比較するとかなり可能性が高い方です

手札交換もG1のカストル互換しか無く他で補うことは現状シズク互換くらいでしか不可能です

さらに、そうなったらRの効果によって支えるしか無いのですが
残念なことに、LJはアタッカーが大多数(というかほぼ全て)なのでこれも難しいです

もうこればっかりはどうしようも無いですね(


さて、それらメリットデメリットを踏まえた点で

まずネビュラで対応可能な範囲とインフィニットの対応範囲はかなり違いますが
「勝つ」ためにはインフィニットへライドすることのほうが優先度が高いと考えます

まぁ別段構築が特殊になるわけではないのでただプレイの意識が少し変わるだけなのですが 
少し長文でBRを語ったのは、自分の中にあるであろう
VGへのプレイング意識を再確認したかったのが主でしょうか

書いている時間が深夜(3時)なのですごく眠く、
何が書きたかったのか自分でもわからなかったりしてますが、その点はご了承ください


ここまで来てアレですが、LJで考えれることって全然無かったですね・・・
せいぜいネビュラ効果のプレイの仕方くらいですが
それにしたってあまり考えること無いですね・・・


それでも、LJのプレイングに関してや
考え方に対しての意見がある方はコメント大歓迎ですのでぜひお願い致します

それではまた次回でお会いしましょう
長文かつ今回は謎文に付き合っていただきありがとうございました 

※誤字脱字、勘違いなどは指摘していただけるとありがたいです
※批判、共感、意見などは大歓迎です