どうもきりです。
今日は三日月CSが開催されていました
以前から少し話してたとおり、私達は2チームで参加しました

結果から書くと
チーム青春病棟:予選4勝2敗 10位予選通過
決勝トーナメント初戦:チーム戦績1勝2敗敗退
結果ベスト16(たぶん)
メンバー
きり:スパイクブラザーズ
アヤセタロウ:宝石騎士
かわたま:解放者ゴルパラ

チーム男前@手札がない:3勝3敗 予選敗退 
メンバー省略(HNがわからない) 

チーム分け詳細に関しては総当り結果より

では感想やら日記もどき等は続きから


※自分の対戦相手以外の使用クランや先鋒等の区分は若干怪しいです
自チーム
先鋒:かわたま<解放者>
中堅:きり<スパイクブラザーズ>
大将:アヤセタロウ<宝石騎士>

予選1回戦 
相手チーム
先鋒<スパイク>勝ち
中堅<エイゼル>勝ち
大将<なるかみ(ディセ?)>負け 

途中チーム内戦績:2勝1敗
チーム総合:1勝0敗
個人戦績:1勝0敗

VS<エイゼル>
プラチナ直ライドでおっ?となったものの
殺しきれないとカウンターで確殺されるのに気が付きやや焦りながらプレイ
相手トリガー引かないもののダメージトリガーと完全ガードは引いていたので内心こわごわ

相手4点から流れがこちら向きだったので魔王へBR+LB
完ガーで少し捌かれるもガード値枯渇で押し切りwin


予選2回戦

相手チーム
先鋒<エシックスシュテルン>勝ち
中堅 <ダイユーシャ>勝ち
大将<タマヨリヒメアルテミス>負け
 
途中チーム内戦績:4勝2敗
チーム総合:2勝0敗
個人戦績:2勝0敗 

VS<ダイユーシャ>
ダイユーシャからローレルで最初の攻撃は守れなかったので通す
するとドロー6だったのか引きまくり手札差がかなり開く
しかし、☆は無かったので点差は付かず
さらにローレルのために無理矢理のR展開だったのでR火力差もあったのでのんびりビート
こちら3点相手4点でグレートクロス後、相手3点止めを開始

クロスの防御力+3点止めはつらいかと思ったら
素引きしたバッドエンド2枚目以降でRは火力十分
V裏にゲイリーなので手札の質もOKと長期戦可能な布陣へ

そのままのんびりビート合戦してそのまま押し切りエンド
 
相手序盤にトリガー引きまくってたのか後半枯渇したらしく
普通にビートするだけでトリガー差によって勝ててしまいました 


予選3回戦
相手チーム
先鋒<解放者>負け
中堅<スパイク>負け
大将<なるかみ(ディセ?)>負け 

途中チーム内戦績:4勝5敗
チーム総合:2勝1敗
個人戦績:2勝1敗 

VS<スパイク>
こちらG2へのライド事故でそのまま負け
ワンチャンすら無く、完全敗北
まぁG2少ないから仕方ないですよね・・・ 

チームも全滅の完全敗北

予選4回戦
相手チーム
先鋒<メタトロン>勝ち
中堅<スパイク>勝ち
大将<解放者>勝ち
 
途中チーム内戦績:7勝5敗
チーム総合:3勝1敗
個人戦績:3勝1敗 

VS<スパイク>
序中盤にヒールトリガーの助けも有り、ダメージを抑えてこちら3点相手5点まで運ぶ
相手BRLBによりこちらの手札を6枚くらい削るも殺しきれずカウンターBRでエンド

スパイクミラーは先出し勝利だと思ってたけどなんとかなるんですねー
え?運が良かっただけ?そうかもしれませんね(´・ω:;.:... 

今回は打って変わってチーム内全勝

予選5回戦
相手チーム
先鋒<ガンスデューク>勝ち
中堅<マジェ>勝ち

大将<ガンドレッド?>負け 

途中チーム内戦績:9勝6敗
チーム総合:4勝1敗
個人戦績:4勝1敗 

VS<マジェ>
G2のブレイブ+スピリットを10kガードで防ぐも普通にマジェライド
そしてトランペッターの効果で即マジェ12k完成

しかし、相手トリガーを引けず手札もG3+枚数カツカツだったので
17kラインを作ってビートして締めにLBで終了

今のスパイクは17kラインを楽に作れるので昔に比べてだいぶ楽でしたね

予選6回戦
相手チーム
先鋒<解放者>勝ち
中堅<スパイク>負け
大将<ディセ?>負け


途中チーム内戦績:10勝8敗
チーム総合:4勝2敗
個人戦績:4勝2敗 

VS<スパイク>
G2ライド事故あぼーん
ワンチャン有りそうだったけど相手序盤から3パンできてたし普通に駄目でした
事故で負けるって悔しいですね・・・ 

予選10位通過
決勝トーナメント1試合目

相手チーム 
先鋒<ココくっきー>** 負け
中堅<マジェ>○*○ 勝ち
大将<エイゼル>** 負け

VS<マジェ> 
決勝からマッチ戦でした

1戦目
相手先攻
しかし数ターンG1ライド事故で普通に勝ち
 
2戦目
今度はこちらG3ライド事故で相手マジェ完成し爆死

3戦目
1ターンG3ライド事故するもなんとかエンペラーにライド
G3ライド前のターンにマジェ完成で22kアタックしてきたので
バッドエンドとエンペラーのどちらを完全ガードで切るか悩みましたがバッドエンドを選択

これはもうBRとかしてる時間が無い気がしたのとマジェ完成していますから
LBラインで構築をしたかったというのが理由です

その後ゲイリーを後ろに置き、そしてLBで17kラインをやや無理やり作りビート
トリガーに助けられそのまま勝利


結果
チーム内戦績:12勝13敗
チーム総合:4勝3敗
個人戦績:6勝3敗 

トーナメントの試合は事故しまくりのクソゲーに見えますが
最後のマッチは色々考える必要があったりしたので個人的には一番楽しい試合でした

やはりマッチ戦は色々考えられるので楽しいですね


総評 
事故を除くと勝率100%なので個人的には満足のいくCSでした
そして決勝トーナメントに残ったのは初めてなのですごく嬉しかったです(*^_^*)

三日月CSの運営も素晴らしく、次の試合までの時間もスムーズですごく楽しめました

もし2回目があるならまた参加したいですね


ここからはスパイクのお話
まず、私の想像よりもスパイクは強いです(確信)

バッドエンドのフィニッシュ能力は他のクランの切り札の追従を許さず、
そしてメイソン+メカトレによりデッキを安定的に回せる安定力
さらにジャガノシリーズという簡単に使える1:1交換アタッカーと
パーツはかなり揃っていると思います 

そして、具体的な対策というのは使用している私でも少し言葉にしづらいですね

ただ、慣れというかかなりの回数相手にするとなんとなく勝てるようになる
そんな感じのイメージですね

実際私の身内環境ではもう絶対勝てないという感じでは無くなってますし

今はトップクラスのデッキですが
きっとそのうち丁度いいところに落ち着くといいですねー・・・

とりあえず今回はこのへんで
長文に付き合っていただきありがとうございました

使用したデッキレシピはそのうち貼ります

※誤字脱字、勘違いなどは指摘していただけるとありがたいです
※批判、共感、意見などは大歓迎です